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全く異なるプレートの比較をしてみました。写真でも解る通りこんなに違っていいの・・?と言うぐらい違うプレートを乗り比べて見ました。 プレートには、以下のように勝手に名前を付けさせて頂きました。
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”引き波プレート” 低中速では、ボートのフロントは明らかにアップし、Dカットの部分でグリップ(直進安定性)がハッキリと体感できます。 これによりカービングターンの最中、水面を切る時にも従来のフリスタプレートのように、気を抜くと滑らせてしまうという事を防止でき、通常の平らなプレート(長さ問わず。)に比べグリップが体感出来ます。また、引き波の高さは逆チルト使用と同じ位に大きく立ちます。 逆チルトを付けていない人、又は付けるのが大変でためらっている人、一度このプレートだけでも体験してみては如何でしょうか? 飛ぶには波の高さです。上達も早いと思います。 弱点はトップスピードが若干落ち、ブイ回りはあまり寝かし込むと、立ち上がりにフロントが跳ねます。 |
”最高速プレート” 引き波プレートに比べ明らかにトップスピードが伸びます。ブイに突っ込んで行っても、かなり安定していますし、何より立ち上がりが楽です。ブイからブイに行くにも結構お休み出来ます。 やはり長いという事は、船全体の安定が増す事を実感したプレートです。
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最近のフリースタイル用ライドプレートでは、テール部分がそりあがっているものが人気があるようです。 例えば、SJ用であれば以下のようなものがJETWAVEでよく出ています。 しかし、これからはもしかしたら今回紹介した「KENNY LIP RIPPER PLATE」のようなプレートが流行りだすかも・・・。 |
最後に念のため・・・。 船体側(ハル)がよれている場合もあったり、プレートの船体取り付け面が多少よれていたり・・。 どちらのプレートも穴加工して合わせてやらないと、そのままでは付かなかった事を報告しておきます。 |
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